hills1

来るたびに「大きいなぁ」と感じる六本木ヒルズ。

僕らの世代にとって、この六本木ヒルズこそ東京の象徴のように思う。
ITバブルで一気に巨大化したネットベンチャーがこぞって六本木ヒルズを
目指していた。
そして、ヒルズ族と呼ばれた人たち。
経緯はどうであれ、ベンチャーでここを手に入れた人たちは純粋に「スゴいなぁ」と思う。
今でもその風格たるや…。


さて、その六本木ヒルズで開催されている「ディン・Q・レ展」。hills2

 平日でしたが、なかなかの盛況ぶり。

テーマは戦争でありながらも、ストレートにその悲惨さを表現している訳ではありません。
ともすると、そこで失われた命を感じさせないものがあります。
しかし、本来のテーマは「戦争の記憶」なんですよね。
戦争という破壊行為が事実としてこの地球上にはあるということ。
その中で生きざるをえない人々がいることを、私たちは忘れてはいけないのですね。
そして、戦争という過ちをを繰り返さないこと。

 で、次の展示は「黄金のファラオ」!!
http://www.roppongihills.com/events/2015/10/macg_pharaoh_egypt/
これも楽しみな展示です(2015.10.16〜2016.1.3)。


せっかく六本木に来たので、ついでに東京ミッドタウンへも行ってきました。
ミッドタウンは商業施設のイメージが強かったのですが、施設内各所に
アートワークが点在していたり、ギャラリーがいくつもあったりで、かなり楽しめる
場所になっているんですね。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/design-art/index.html

MT1


その他にも、芝生広場でのエクササイズなどもあって、六本木ヒルズよりも
市民参加型の施設の印象を受けました。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2015/relax_park/ 

ちなみに、この広場は冬にはこんな感じになります。

MT2

これは、一人で行きました(笑)
とても寒かった記憶があります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 


六本木ヒルズと東京ミッドタウン、2カ所ともに10月にはアート系のオープンな
イベントがありますよ。

六本木ヒルズでは、INNOVATIVE WEEKS in Roppongi Hills(2015.10.2〜2015.10.18)
http://www.roppongihills.com/events/2015/10/rh_icf/
東京ミッドタウンでは、DESIGN TOUCH 2015(2015.10.16〜2015.11.3)
http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2015/

用事がなくても、ブラッと街歩きだけでも楽しめそうな雰囲気です。オオーw(*゚o゚*)w