五社神社

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、お天気に恵まれた穏やかなスタートでしたね。

みなさんにとって、今年一年が良い年になるような予感がします

 

私は、お正月は実家に帰省をし、家族とともに新年を迎えました。

そして、お約束の初詣。

実家の目の前が、かの徳川家康所縁の神社なのです(笑)

三方ヶ原の合戦で、武田の軍勢にボロ負けした後、命からがら浜松まで
逃げ延びた家康が、武田の追っ手を巻くために身を隠した楠の木が境内
にあります。

そこで、神様にすがったところ、お社から白雲が沸き立ち、白馬にまたがった
神様が楠の木の上に現れ、家康に必勝の戦略を授けたとか。
 

武田軍を一気に劣勢に追い込んだ、「犀が崖」の布橋伝説ってやつです。

(おそらく、浜松以外の方は誰もご存知ないかも)

 

そこで、武運長久を願い、別の神社でも商売繁盛を願いました。

準備は万端整いました

東京へ戻ったら、もう少し神頼みを追加してみようかと思っています^^;

 

さて、2016年はメルマガも、一貫したテーマをもたせて、みなさんにとって
何がしかの発見をもたらせるものに工夫していきたいと思います。

 

今年もヨロシクお願いします



Artue
のメルマガはコチラから。

http://www.mag2.com/m/0001668433.html

 

「未知のアートとの出会い。」Artue(アーチュ) http://artue.jp