IMG_2465

今週は、表参道のL'illustre Galerie LE MONDEへ「ティボー・ヘレム」
の展覧会を観に行きました。
https://www.facebook.com/events/549566215220026/

http://artue.jp/events/7005

ラフォーレの交差点を南方向へ。明治通りより1本西の細い路地にある
建物の二階にあるギャラリーでした。 

小さなギャラリーに作品は10点程。
ギャラリーの説明にある通り、ペンを使った建築物の細密画です。
細部まで細かく書き込まれており、陰の部分もすべてペンを使った細い線で
表現されており(漫画のスクリーントーンのような感じ)丁寧な作品でした。

確かに、オシャレなイラストで 、ポスターや雑誌で使われていたら目を引く
かなと思いました。

が、それだけかな…。

綺麗だけど、それ以上に引きつけられるものは僕にはありませんでした。
綺麗すぎて目に留まらない感じ。

日本らしい作品ということで、従来のれんが造り以外の建築物、日本家屋の
ようなものを期待していましたが、松の木の描写でした。
これも、綺麗だけど…、という感想です。

もう少し、枠からはみ出した部分が出てくると、一気に注目度合いが高まるの
かもしれませんね。

僕の私見なのであてにはなりませんよ(笑)

今回は閉幕してしまいましたので、次回どこかで「ティボー・ヘレム」という
名前を見かけたら、覗いてみてはいかがでしょうか? 

王道の「綺麗なイラスト」が好きな方にはオススメのアーティストです。 


Artueのメルマガはコチラから。

http://www.mag2.com/m/0001668433.html

 

「未知のアートとの出会い。」Artue(アーチュ) http://artue.jp