18967_06
(写真はgrapeの記事から http://grapee.jp/137181) 


今朝起きて、歯を磨きながらグノシーを眺めていたところ、衝撃的な記事が!!
「あ〜、大失敗した〜!!」
と思い、膝から崩れ落ちました (;´Д`)

昨日(1/31)まで、東京藝術大学で開かれていた、
『第64回 東京藝術大学卒業・修了作品展』で展示されていた、
山田勇魚(やまだ いさな)さんの作品が良かったという記事があって…。


水をイメージしたマリンブルーの樹脂で形成され、海中の様子を封印した
6頭のクジラが円形に展示された、『輪廻』という作品。
 
18967_01


コンセプトは、仏教の六道輪廻を表現しているとのことでしたが、そんな
説明云々関係なく、ただ純粋に「これ、いいな!!」と、写真を見て思いました。 

クジラが描く円が感じさせる広大な空間。
本来、自分が住む外側の環境を自分の内側に取り込んだクジラ。
海中ではなく、空中を漂う世界観。

言葉の説明は必要なく、いろいろなものをイメージさせてくれる作品だなと
思います。

地球とか、環境とか、自然とか、「やっぱりきれいな方がいいな」って。
美しいものを、美しく魅せて、美しいと感じさせてくれる。
コレがいいですね。

僕が、クジラのフォルムや雄大さが好きというだけなのかもしれないけど…。
自分でも欲しいと思える作品です。


先週のメルマガで自分で紹介しておきながら…。
言い訳ではないけれども、土日ともに業務が…。
でも、時間が無かった訳じゃないし…。
寒くて…。
とにかく、行かなかったという事実(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

新人発掘が我がミッションにも関わらず、やってしまいました。
大反省です。


しかぁ〜し、ラッキーなことに、チャンスはまだ用意されているようです!!

3/1(火)〜3/6(日)の期間、A.C.T.で開かれる「立体作家三人展・クレアートル
で 山田勇魚さんの作品が見られるとか(☆゚∀゚☆)

creator


これは、絶対に見に行きます!! 


Artueのメルマガはコチラから。

http://www.mag2.com/m/0001668433.html

 

「未知のアートとの出会い。」Artue(アーチュ) http://artue.jp